コンサルティング
会員制度の立ち上げ・見直しの実績は100組織以上。
上場企業が多額の予算を費やし行ってきた同じノウハウを低コストで導入することができます。
一人当たり受け取る情報量が格段に増え、広告や販促施策などが届きにくくなっています。このような状況では、新規顧客獲得は難しくなるばかりです。それならば、自社の優良顧客をもっと大事にしませんか?
そのひとつの手段として、会員制度構築があります。
単にポイント制度を導入する、ポイントカードを発行するのは狭義の会員制度です。本来の会員制度は、そのようなものではありません。この会員制度を作り、活性化できると、
- 上顧客が増えます、
- その上顧客が顧客を紹介してくれるようになります。
こういう状態を作れたら、経営はどうなると思いますか?
これまで約20年、のべ100社の会員制度構築やサポートのお手伝いをしてきました。高収益会員制度を作り、チューニングしながら活性化していく独自理論・ノウハウを積み上げるに至りました。 世の中には、会員制を作っても一向に収益を上げられないで困っている…という会社が多いと聞いています。教えてほしい…と請われることが多くなり、サポート業務に加えて本格的にコンサルティングを展開するに至っています。
上場企業の会員制マーケティング戦略を低コストで実現
上場企業が多額の予算を費やし行っている会員制マーケティングと
同じノウハウを低コストで導入することができます。
会員制度構築を成功させるポイント
会員制度を構築する、活性化させ、そのメリットを享受するためには、いくつかのポイントがあります。その代表例を以下にあげておきます。これが守れないと必ずと言っていいほど失敗します。
・専門家からのアドバイスを得ること。
高収益会員制度構築の経験がない、成功実績がない方が、独自に実施しても成功できる可能性は低いです。
・目的をはっきりさせること。
ファンを増やすため、紹介制度確立するため、謝礼なのか、はっきりさせないと進めていくうちに迷いが出てきて混乱します。
・ターゲット像をはっきりさせること。
自社優良顧客のイメージを共有できていますか? その方にむけて制度を構築していく必要があります。
・本業のサービスと付加価値サービスのバランス
本業のサービスと本業には直接関係ないが顧客が喜んでもらえるような付加価値サービスとの両方がバランスよくついていることが必要です。
・優良顧客との距離感
特に付加価値サービスの場合、どこまで優良顧客に近づくサービスを提供するのか、その距離感ははからないといけません。(例:近づきすぎると、顧客側は引いてしまう場合があります)
・会員制度設計、コミュニケーション設計など、会員制度が長く運営できるようにする
今後を見据えて拡張できるようにするためには、最初の設計が重要です。
・会社のトップまたは役員クラスの関与・思い・こだわりは必須
運営には費用がかかる。トップの思いなどがないと、コストカットの名目で、会員制度を継続できない可能性がでてきてしまいます。
・会員制度成功の指標も必要だが、より重要なのは優良顧客からの声
収益の80%を出す最重要顧客が満足しているのか、それが重要です。
コンサルティングの種類
会員制度構築・見直しコンサルティング(全6回パターン)
会員制度構築・見直しのノウハウ・手順をパッケージ化しました。全6回です。実施期間は最短3か月~6か月前後となります。パッケージにそって、会員構築を具体的に指導します。
会員制度構築・見直しコンサルティング(全8回パターン)
会員制度構築・見直しのノウハウ・手順をパッケージ化しました。全8回です。実施期間は6か月~1年間となります。会員構築・見直しを具体的に指導するうえ、最終的にローンチするまで伴走します。
会員制度アドバイザリー(年間契約)
すでに会員組織は持っている企業様が対象となります。月1回訪問し、会員制度の活性化のためのアドバイスを行います。
会員制度構築・見直しコンサルティング(全6回パターン)
費用
360万円(税別)/全6回 各回3時間 14:00~17:00
※開始前に一括支払いとなります。
日程
2020年00月スタートコース の例
- 1回目:00/00(土)
- 2回目:00/00(土)
- 3回目:00/00(土)
- 4回目:00/00(土)
- 5回目:00/00(土)
…すべて14:00~17:00
会員制度構築の手順
会員制度を構築または見直しには有効な手順があります。その手順と検討項目を以下にあげます。
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第1回 現状認識と目指すべき方向性の確認
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既存顧客の現状確認
会員組織はあるか、常連顧客数は、マーケ年間経費は、ベンチマーク先の企業は?など
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会員組織の目的チェック・確認、あわせて顧客全般の課題確認
会員獲得目的の紹介制度確立のため、ファン育成のため、顧客への感謝など
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会員組織の基本方針確認
会員数・収益の目標数字、ローンチ日など
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経営者の関心度確認
経営方針を見据えたこの会員組織との関係、このプロジェクトに対し積極的にかかわっていくのか、など
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第2回 会員組織設計 会員制度構築ルール設定、優良顧客像の明確化
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会員制度構築 基本項目の確認
例:登録制?自動更新?など
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会員制度構築 詳細項目の骨子確認
例:ID付与方式、おもてなしの考え方など
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社内で共有している優良顧客像の確認
社内・スタッフで共有している優良顧客像はあるか?
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優良顧客像の規模感・範囲の確認
規模感設定、ターゲットの範囲確定(新規・既存・見込客?)、この会員組織の適正規模感は?
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第3回会員組織設計 ランク設定、サービス設計
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セグメント・ランク設定
ランク設定するのか? 2ランクが適当か?ランクごとの条件は?
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サービスの概要・範囲設定
基本・プレミアム、リアル・WEB
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具体的な会員向けのサービス設計
本業およびそれに近い範囲でのサービスとは?
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サービスの実現性と費用感確認
サービス候補の中から実現性・費用感をチェック
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第4回 会員組織設計 コミュニケーション設計、顧客獲得方針
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コミュニケーションの考え方整理・基本方針
WEBサイトどうする? メルマガどうする? 相対のおもてなし? 年間コミュニケーションカレンダーの策定
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会員育成プログラムの基本方針、プロモーション設計
見込客獲得後の優良顧客育成設計、年間のプロモーション決め、予算確認
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会員獲得方針確認
適正の獲得コストという考え方はあるのか? 獲得ルート確認
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具体的な顧客獲得施策設
まずは会員紹介制度の仕組み構築、その他のプロモーション設計
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第5回 会員組織設計 顧客管理基本方針、専用デスク可否
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IT基盤、顧客管理の基本方針
既存システムの確認、既存システムの流用? それとも新規で開発?
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専用デスク採用可否
既存デスクの確認、既存デスクの流用? それとも新規で設置?
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現場における新会員組織の活用方法検討
現場に活かせる会員組織なのか確認
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第6回 今までのまとめ作業
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まとめ作業
全体俯瞰して、第1回~第5回目までで決めてきたことを再度確認、再検討が必要な個所を協議
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開発スケジュールの確認、会員組織開始日の再確認
サービス開発の期間・システム改修期間を協議、約束してもらう
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現場での開発着手のための送り事項の整理・確認
顧客接点現場でこの新会員組織に対応したマニュアル・研修実施へ
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会員制度構築・見直しコンサルティング(全8回パターン)
会員制度構築・見直しコンサルティング全6回パターンとの違いは、最終的にローンチするまで伴走するかしないか、です。
全6回パターンは、構築・見直しで必要なことをすべて指導します。しかし、そこまででは、実際に会員制度は立ち上がりません。全従業員を巻き込んでの研修だったり、必要に応じで、クライアント様側のシステムを改修する必要もあるかもしれません。そのあたりの実作業が終了するまで指導・伴走し、会員制度のローンチを確認するのがこの全8回パターンです。(実作業を当社が実施するわけではありません)
費用
480万円(税別)/全8回 各回3時間 14:00~17:00
※開始前に一括支払いとなります。
日程
2020年00月スタートコース
- 1回目:00/00(土)
- 2回目:00/00(土)
- 3回目:00/00(土)
- 4回目:00/00(土)
- 5回目:00/00(土)
- 6回目:00/00(土)
- 7回目: 以降は、検討状況によりスケジューリング
…すべて14:00~17:00
会員制度アドバイザリー(年間契約)
会員制度を活性化させるためのノウハウを提供します。
先出の会員制度構築・見直しパッケージ導入企業様や、すでに会員組織は持っているが活性化のためのアドバイスを受けたいという企業様がこのアドバイザイーの対象となります。
費用
月額30万円(税別)
※ 毎月、開始する月の前月末までにお支払いください。
内容
- 月1回訪問します。
- 電話またはスカイプなどは、月2回・各30分を上限とします。
- メールでのやりとりは制限ありません。(すぐにレスポンスできない場合もあります)